事務所案内

代表あいさつ

中野洋

税理士法人 未来財務 代表 中野洋

アメリカのある心理学者は「職務充実理論」の中で、人々が仕事に取り組む際の意欲を高めるためには、以下の3つの心理的状態が重要であると言っています。

(1) 意義実感→「自分は価値のある重要な仕事をしている」という実感
(2) 責任実感→「自分にはこの仕事の結果に個人的な責任がある」という実感
(3) 成果実感→「自分の仕事がうまくいっているかどうか自己判断できる」という実感

要するに、「やりがいのある仕事を自分自身でやり遂げられ、そしてその成果が実感できる」と、言うことだと思います。

「こんなアシスタント的な仕事に価値が見いだせないのです」とある人は言います。しかし、僕がこの時に思うのは、どんな仕事でも、マネジメントグルー(=組織の接着剤)としての重要な役割を果たしているかも知れないということです。このことが理解できれば、この人は「アシスタント」と言う仕事にもっと価値を見いだせるかも知れません。

何を、お伝えしたいかというと、自分の働きが及ぼしている影響力をもっと広くイメージしてみましょうということです。昔から、「傍(ハタ)を楽(ラク)にするから、働くのだ」と言います。自分の為だけでなく、“ハタラクのため” に働く。そう考えていくと、私達が今携わっている仕事も最初に説明した「職務充実理論」の3つの心理状態に近づいていく可能性があるわけです。

私たちはなぜ働くのか?

僕はこう考えます。自分自身が成長し続けるため、社会を維持していくため、そして仕事を通じて誰かを楽にするために、私たちは働くのだと思うのです。
みなさんはどの様にお考えですか?

中野洋

私達、未来財務は、税務・財務の専門家として、 「お客様企業がいかに成長・発展を持続出来るのか?そのために当事務所は何が出来るのか?」を真剣に考え、取り組んでいます。

ここで言う企業の成長・発展は
① 働く人々の幸せ
② 財務内容
③ 組織の仕組み
④ 顧客に対する考え方
これらが、質的・量的に向上する事と考えます。

私達は、経営者の方と考えを深く共有し、企業に必要な成長ステップを提案しています。

21世紀、変革のうねりが生じ、価値観が変化し、企業を取り巻く環境も大きく変わりました。今、人も企業も新たな価値観が必要です。50数年前、一人の天才漫画家が「鉄腕アトム」と言う21世紀を舞台にした物語を生み出しました。この時、一番大切にされた事は、「彼はどんなロボットか」と言う事です。結果、彼は、この地球に「心優しい科学の子」として、生まれてきました。

私達が生み出す「価値」

あなたは、「働く」ことで、どんな価値を生み出しますか?

私達のテーマは「共に成長し、喜びを分かち合う」です。
私達のキャッチフレーズは「明るく・真剣に」です。
私達は、事務所全員の力を合わせ、お客様の成長・発展に力を尽くします。
会計事務所はサービス業です。お客様に喜んで頂き、成長して頂いてこそ、 存在価値があると考えています。

皆さん、私達と共に歩みましょう

経歴

和歌山県出身
立命館大学経済学部卒業後、様々の職業を経て

1983年 会計事務所就職
1987年 税理士登録(近畿税理士会 第62988号 大阪北支部所属)
1988年 独立開業現在に至る
2002年 ITコーディネータ資格取得
2003年 税理士事務所として、日本初の「経営革新支援法」の承認を受ける
2005~2007年 「沖縄金融国際専門家会議」(沖縄県主催・内閣府後援)に招待参加
2009年 登録政治資金監査人に登録(第2775号)
2010年 大阪市立大学大学院創造都市研究科  都市政策専攻 公共政策研究分野 修了
2012年 中小企業経営力強化支援法による支援機関認定を受ける
2013年 中小企業基盤整備機構研修講師

著書

好きな言葉

「至誠一貫正々堂々」

好きな映画

「道」(フェリーニ)「ビッグ・ウェンズデイ」「E・T」
「ニューシネマ・パラダイス」

好きな作家・本

沢木耕太郎 中原中也 手塚治虫 赤塚不二夫

モットー

「明るく、真剣に」

趣味

  • オフロードバイク
    1986年 → パプア・ニューギニア縦断
    1987年 → オーストラリア横断
  • 波乗り → 40年の経験(今もビッグウェンズデイを待ち続けている)
  • ランニング → ハーフマラソン 1時間23分を切りました
  • ゴルフ → 目標⇒HCP10(ゴールデンバレーGC)
  • オーディオ → 女性ジャズボーカルを心地よく聞く為に命懸けです

いま顧問税理士がいらっしゃる方でもぜひご相談ください。

料金体系

お問い合わせご相談専用フォーム

06-4801-979706-4801-9797

いま顧問税理士がいらっしゃる方でもぜひご相談ください。